SSブログ

子供の領域 [日々雑感]

ホリデー快速・河口湖:撮影;織田哲也.jpg

昔、朝日新聞に 『小さな目』 というコラム記事があって、毎日1篇ずつ小学生の詩が掲載されるようになっていました。
1年生の時だと思いますが、ある日、担任のフジイ先生が 「みんなで詩を書いて 『小さな目』 に投稿しましょう」 と言い始めました。
私の家では毎日新聞をとっていたので 『小さな目』 の何たるかも知らなければ、「詩」 がどんなものかも理解していません。
それでも何とか見よう見まねで、私も一篇の詩を書き上げたものです。
それは 『お父さんの手』 という題の詩で、文言そのものは正確には覚えていませんが、「お父さんの手は消毒のアルコールの匂いがする、ぼくも大きくなったらあんな手になりたいなあ」 という内容でした。
父親が開業医だったのでこんな詩が生まれたのですが、中身は嘘っぱちの話ではなく、手から漂うアルコールの匂いを不思議に思って書いたのです。
自分は将来医者になる、という気持ちがあったことも事実です。
そしたら、それが 『小さな目』 に載っちまいました。私のメジャー・デビューの瞬間です。
その後にいろいろあって、結局私は医者を継がなかった訳ですが、きっちり別の意味でアルコールくさい手にはなりました。
私は嘘は申しません。

それにしても子供というのは本当に表現の天才で、特に低学年層の詩や作文を読むと、その都度ハッとさせらることの連続です。
たとえば次の2編の短い詩など、脳だけでなく私のすべての臓器を思い切り絞ったところで、とうてい出てこないほどの美しい言葉に溢れています。

『木』
木が風にのっていました
葉っぱがいっぱいありました
だから、音楽になるのです

『柿』
かきのいろは
きれいだなあ
くれよんがまけそうです

…すごいなあ。なんでこんなふうに書けるんだろう。
おじさんはお金を貰って文章を書いているというのに、君たちの足元にもまったく及ばないじゃないか…。

『先生がおこったら』
せんせいがおこると
ガラスがこわれ
じめんがわれ
ちきゅうがばくはつし
うちゅうもばくはつし
このよはおわる
みんなが
しぬ

『じしん』
さんかんびの日
学校からかえったらお母さんに
「こたえがわかったときは、じしんをもってしっかり手をあげなさい」
といわれました
これからは
じしんをもってこたえようと思いました
せんせい、じしんてなんですか?

『おとうちゃん大好き』
おとうちゃんは
カッコイイなあ
ぼく、おとうちゃんに
にてるよね
大きくなると
もっとにてくる?
ぼくも
おとうちゃんみたいに
はげるといいなぁ

もう何も言えません。「酒や酒や、酒持ってこい-!」 と叫びたくなる気分です。

最後に紹介する詩は、
私に涙を流すことさえ忘れさせた、生命への賛歌です。
ぜひ声に出して読んでいただけたらと思います。

『ぼくがうまれたとき』
ぼくのうまれたとき
おとうさんが
おとこのこでよかったといいました
かなこがうまれたとき
おかあさんが
おんなのこでよかったといいました
あとでかなこがしにました
こんどただしがうまれたとき
おとうさんもおかあさんも
おとこでもおんなでも
げんきならいいといいました

http://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Virgilio

Fastidious responswe in retgurn oof thi mater with real argumentts andd explaining tthe whole tging about that.
by Virgilio (2023-09-13 23:32) 

Liza

This article willl assikst the intternet visitors for
bulding upp new wweb ssite or even a weblog from start to end.
by Liza (2023-09-16 04:21) 

Toney

Thank for every other informative site. The place else maay I get thzt
kind oof infprmation wriitten inn suc an ideal way? I have a underrtaking thast I'm jjust now operatinng on, and I've been onn
the lookk out foor such info.
by Toney (2023-09-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。