SSブログ

summer without a vacation [女王の細脚繁盛記]

季節の終わりへ:撮影;織田哲也.jpg

今年は夏休みがなかったなあ…
いや、「今年は」なんて言っていますが、実は何年にもわたって、毎年思っていることです。
休みらしい休みもないまま、とうとう8月の終わりを迎えてしまいました。
まだまだ残暑は続きそうですが、気持ちの上では、寂しいような哀しいような。

小学生の頃、夏休みに入るすぐに林間学校の行事がありました。
それが終わると、長くけだるく暇な時間が、青空にぽっかりと浮かんだ雲のようにゆっくりと流れていきました。

アシナガバチたちは、今が増殖のピークです。
おそらく、女王・カトリーぬⅠ世はすでに死んでいます。働きバチだけが、女王の遺し子を育てている時期です。
急にハチが増えたように感じるのは、実際に個体数が増えたこととあいまって、餌を探したり巣の材料を集めてくるための労働が減ったことも関係します。
上の写真は昼間に撮影したものですが、朝夕は壁にも20匹以上のハチが張りついています。

このコロニーの役割は、そろそろ収束の方向に向かっています。
新世代の女王バチもたくさん誕生し、オスバチとの交尾も進んでいると思われます。
交尾したからといって、今シーズンに卵を産んで育てるということはしません。
このあたりは昆虫の脅威なのですが、ハチの体内ではオスの精子が来シーズンまで生き続けるというのです。
越冬した女王バチは来年の5月ごろから巣作りを始め、そこではじめて受精卵を巣に植え付けるという手筈です。

だから上の写真に写っている多くのハチたちは、すべてカトリーぬⅠ世の子供たちなのです。
新世代の女王バチになれなかった働きバチたちは、今年のうちに死んでしまいます。実際、数匹の死体が地面に落ちている姿をちらほら見かけるようにもなってきました。

ゆく夏の後ろ姿を追うように、最後まで彼らの営みを見届けたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BB81_DTZYns
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。