SSブログ

孤独の決裁 (WBCを観戦して) [日々雑感]

横浜線相原駅:撮影;織田哲也.jpg

昨日行われた WBC(World Baseball Classic) 準決勝で、日本はプエルトリコに敗れ、栄えある3連覇を逃しました。
プエルトリコは非常に鍛えられたチームであり、打ち崩せなかったことは残念ですがこれも勝負ですから仕方ありません。むしろ今回はこれでじゅうぶん上出来だと思います。
そんな中、最後の試合をTVで観戦して、考えさせられることがあったのです。

問題のシーンは8回裏、日本の攻撃時に起こりました。
それまでほぼ完璧に押さえられてきた日本が、鳥谷(以下、選手名に敬称略)が3塁打で出塁。これを井端が巧打で返して3対1とします。さらに内川がヒットで続き、1アウト1,2塁、打席には4番・阿部という絶好の同点機を迎えました。
ここでピッチャーの投球の間に、内川が2塁へ全力で盗塁を試みます。
ところが2塁上にはランナー井端がおり、行き場を失った内川は無念のアウトとなりました。2アウトを取られた日本の意気は一気に下がり、追加点をあげることができなかったのです。
後になってベンチからのサインは、「ダブルスチールに行けるようなら行け」 というものだったと公表されました。1塁2塁のランナーが同時に2塁3塁を狙って盗塁を試みてもよい、という指示です。
「行ける」 と思った内川は走り、「行けない」 と思った井端はとどまった。そのことがこのミスプレーを呼んでしまった直接の原因でした。

実はこのシーンから10日前、WBC・2次リーグの台湾戦でも、同じ作戦がとられていました。
日本は台湾に3対2と1点のリードを許し、9回2アウトまで迫られていました。
ここで鳥谷がフォアボールを選び出塁します。この鳥谷に対し、ベンチは 「行ける(盗塁できる)ようなら行け」 という指示を出したのです。
この指示、出された選手はキツいでしょう。もし盗塁を決行して失敗したなら、その試合はそこでご臨終。逆に決行しないで敗戦となった場合は、走らなかったことを責められるかもしれません。積極策をとっても消極策をとっても、あとのないところに追い込まれてしまいます。
その状況から考えると、「行けるようなら行け」 は実質的に 「行け!」 という指示に他ならなかったのではないかと思われます。
そこで鳥谷は肚をくくり、失敗すれば一生責め続けられるかもしれない大博打に打って出て、見事に盗塁を成功させました。
続く井端がしぶとくヒット、日本は土壇場で同点で並び、その後の逆転勝利に結びつけたわけです。

話を準決勝プエルトリコ戦に戻すと、件の場面で出された 「行けるようなら行け」 という作戦は、言葉の上では同じでも台湾戦のときとはまったく質が異なります。
台湾戦での1塁ランナー鳥谷は、良くも悪くも自分の決心によって動けるわけです。ところが準決勝のあの場面では、井端・内川の両ランナーが呼吸を合わせないと、ダブルスチールを成功させることはできません。
いくら優秀な選手を集めたとはいえ、その微妙な呼吸をつかめるほどチームとしては熟成されていないはずです。ましてや打席にはキャプテンの阿部。余計な小細工をせず4番のバットに賭けるという作戦だって、当たりまえにとられるケースです。
ダブルスチールに行かせるなら、躊躇せずに 「次のボールで行け」 と指示すべきだったでしょう。失敗し1人がアウトになったとしても、それは積極的に攻めた結果となります。

内川:「あれはやってはいけないプレー。言い訳はできない。飛び出した自分が悪い。…いろんな人から3連覇をぜひって言ってもらってましたし。今回だけじゃなくて、2大会連覇してくれた選手の方々もいらっしゃいましたし、そういうものを全部、自分が止めたような気がして…申し訳ないです…」

こんなふうに選手に言わせるのは、いくらプロとはいえ酷な話です。
泣くな、内川。きみは WBC を通じて優れた活躍を見せてくれたではないですか。日本の野球ファンの眼は曇ってはいないので、胸を張って帰ってきていただきたいです。
いろいろな見方はあるでしょうが、私は首脳陣こそが真っ先に、曖昧な作戦が裏目に出たことを認めなければならないと思います。
指示を出す者は一身に責を負い、言い繕うことをしてはいけない。
深い孤独と心中する覚悟を、一人の選手に背負わせてはならないはずです。

http://www.youtube.com/watch?v=rGPkOhCtSpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。