SSブログ

霉雨(メイユー) [日々雑感]

215系@甲府:撮影;織田哲也.jpg

ずいぶん長い間、更新できていませんでした。
さまざまな理由があったわけですが、それにしても6月に入って初めての記事とは、自分でも驚きです。
今日のテーマにした 「霉雨(メイユー)」 とは 「梅雨(メイユー)」 と同じ発音の中国語で、「霉」 はカビを意味します。
このブログにもカビが生え始めてきたのかもしれません。

6年ほど前に最初のブログを立ち上げたときは、公開から1カ月もしない間に妙な本気モードに陥って、長広舌まるだしの日々が続いてしまいました。
書きたいことが山ほどあったのも事実ですが、さすがに数か月もたつとネタの鮮度が落ち、自分ではあまり深く考えていないことでも大袈裟に表現するようになったわけです。
息抜きにするつもりが、わざわざ自己疎外を引き起こす原因になったので、アホらしくなってやめました。
今回のブログはもっと気楽にと思っていて、実際に半年以上、あまり無理せずにやってきました。それでも時々は、「本気モード出してるなあ」 と、恥じて頭をかくこともあります。
今はそれが 「時々」 だからいいようなものの、これ以上頻度を高めないようにしなければなりません。

幸い、書きたい小ネタはいっぱいあるので、その点は安心です。
あとは 「ものを書く」 という姿勢に濃淡をつける話です。
とりとめもない日記に多少の読者がついていてくださるのは本当に有り難く嬉しいことですが、だからといってヘビー・ブロガーになろうという気はさらさらありません。

― つれづれなるままに、日暮らし硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆく由なしごとを、そこはかとなく書き付くれば、あやしうこそもの狂ほしけれ。 (『徒然草』 序段)

そんなふうに始めたブログですから、細く長く軽い足取りで続けたいもの。
それがもし上手にできなくなっているとしたら、カビが生えているのはブログではなく、私のアタマのほうだということになるのでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=Kt23QlumlvY
1973年リリース。TV-CMにも使われました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。